最新日記

水中ストーカー

春のエラブウミヘビ

 

天候 晴れ

気温 25度

水温 22度

波高 1.5m

 

ぽっかぽかに暖かくなりました。

 

ダイビングが終わって、船の片付けしてる時も半裸でした。

 

でもね、海水が冷たいんですよ、外気温と太陽に温められた後だと尚更。

 

冬の間は高めの水温だったけど、なんなんですかね、海流の影響ですかね?

 

ひゃっこいと言いながら、春先の海の中を連日楽しんでますよ。

 

なんかしら初物が出てくるから、面白いですね。

 

本日の2ダイブ目、ウミヘビがよく出てきました。

 

ダイビング序盤に出てきたエラブウミヘビ。

 

好奇心旺盛なのはわかるけど、今日は出会ってから船の下に戻ってくるまでずっと僕らの後をつけてきましたよ。

 

エラブウミヘビ 西表島

 

いつもは寄ってきても、こちらがちょっと突いたりしただけで慌てるようにして逃げていくか水面に上がっていくのですが、今日は様子が違う。

 

体を突いたりするとその瞬間は離れるのだけど、僕らが泳いで移動を始めると後ろから置いていかないでと言わんばかりにずっと後についてくる。

 

途中で、2匹に合流したりして。

 

エラブは体長1mはあるし、結構太いので迫力あるからね。

 

今日のゲストはニョロニョロに動じないから良かったけれど、苦手な人は絶叫してるはず。

 

エラブウミヘビ西表島

 

エラブも僕らをどうこうしようとは思っていないんだけどね、春先はウミヘビ遭遇率高い気がします。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA