最新日記

ハナゴイの園へ

冬のハナゴイ競演

 

天候 曇り

気温 20度

水温 23.5度

波高 2.5のち3m

 

27度の夏日が一気に冬へ逆戻り、全国的にも同じような天気ですね。

 

体験ダイバーにはちょっと厳しいかもですが、ファンダイビングはポイント選べばほぼ問題なしです。

 

この2月はゲストがよく来てくれています。こんなに海ガイドした2月は過去にないです。

 

いつもは普段できない海の作業やスキルアップ講習、タンクのメンテに船の整備、車のメンテナンス、家と店周りの諸々作業、畑作業と海ガイドがないことをいいことに色々することがあるのですが、今年はほとんど手がつけられません。

 

どこかのタイミングでと思っていますが、嬉しいことです。

 

冬の海も変わらず、良い良いです。

 

今日はハナゴイ三昧。

 

水中見るところいっぱい

 

初めて西表にいらしたゲストと過去何度も西表島に潜りに来ているゲストさん、このポイントでは右に左に見どころが溢れていて、どこへカメラを向けたら良いのやらって感じでした。

 

ハナゴイも今は繁殖シーズン前なのか、オスの彩が個体差があって美しいです。

 

赤く燃える立髪のような背鰭を広げるのはいつも通りだけど、尾鰭が黄色く染められているものや数はめっちゃ少ないけど、まれに尾鰭を赤くさせる個体がいます。

 

赤く染まるハナゴイ

 

これ、西表北側の水域でも今の時期そうしているのかは分かりませんが、ここでは毎年見ています。

 

天気は曇りで水中もやや薄暗いんだけど、このハナゴイたちのただならぬ競演ぶりはテンション上がりますよ。

 

魚に夢中

 

 

記事一覧

コメント

  1. Kitshark より:

    ハナゴイ乱舞凄かったですねぇ
    色々なハナダイの婚姻色にもうっとりでした
    奥西表恐るべし、ちょっと中毒になりそうです。

    またよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA