最新日記

3年ぶりに。

Pタイム

 

天候 晴れ

気温 21度

水温 22度

波高 1.5m

 

昨日、一昨日と風と共に海は荒れていたので、天気予報じゃかなり期待できそうな予報だったのだけど、本当にどこまで回復するのか朝起きるまでわかりませんでした。

 

6時に起きて、まず定期船の運行状況を確認すると、今日もおそらく出ないだろうなんて思ってたら、なんと上原便運行となっており、すぐにゲストに連絡。

 

石垣から日帰り参加のゲストを上原港で迎えて、無事に体験ダイビングができました。

 

今回来てくれたのは、10年ほど前に西表で観光業向けの英会話レッスンで講師として来ていただいたMr.J。

 

Mr.J西表リターン

 

その時にうちでダイビングの講習を受けてダイバーになって、今日は3年ぶりの西表、3年ぶりのダイビング。

 

Mr.Jとその友達を一緒に体験ダイビングで水中へ。

 

お友達も自国ではスキーにヨットに活動的と言うけど、ダイビングは全くの初めて。

 

長い人生において、初めての水中呼吸、慣れない口呼吸に悪戦苦闘して、それでもどうにか1本潜りました。

 

水中ではちょっと動くのが大変そうだったので、僕が支えて泳いであげると、両方の手でずっとOKサインを出したまま進んでましたよ。ボートにあがって来からも ” アメージング ” を連発して、かなり驚きの世界だったのがこっちにも伝わりましたね。

 

体験ダイビングOK

 

そんなわけで僕は友人のケアで精一杯、講習生のMr.Jは、僕らのそばで自分なりに思い出しながら一緒に潜ってもらいました。

 

3年前来てくれた時は、やはりノンダイバーの奥さんと一緒に、だからその時もやっぱり体験ダイビングだったけど、それでも十分に水中は楽しめたはず。

 

チアーズ、西表島

 

西表島ですからね、どこ潜ったって物足りないなんてことがあるわけないですね。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA