最新日記

今日も船浦湾で

西表の魚 クサビベラ

 

天候 曇り

気温 27度

水温 25度

波高 1.5m

 

船浦湾に多く生息するクサビベラ。体長50センチほどで中大サイズのベラです。幼魚も同じ環境で見つかります。サンゴ礁リーフや潮通しの良い場所にはいなくて、淀みやすい湾内の浅い箇所を好むようです。

 

昨日、船浦湾探索したばかりですが、全く納得できていなかったので本日も続編です。

 

こんなに潜っているのに水中の環境と地形が把握できないって、船浦湾の浅いけど深く奥行きがあってまだ見ていない、わかっていない水中ってのは間違いない。

 

サンゴも成長して大きくなっていたり、枯れてガレ場化したところもあるし、頭の中に入っている描かれた地図自体がおそらく間違っているんだろうね。

 

今日もその悪夢が・・・。

 

船を泊めた場所から大して離れていないのに、目的の場所につかない。前は当たり前のように行けていたのに。

 

うろうろしては水面に顔出して、位置確認、ダイコンのコンパス見ながらも方向は間違いない。そんなことをしばらく続けてようやく目的の場所も見つかり、また新しい場所も見つかり、その位置関係もなんとかわかって、船に戻るともう昼です。

 

10時過ぎにはエントリーしていたのに、どうなっているんだか。

 

合間に男前なオヨギイソハゼを探して、明らかに繁殖中の集団を捉えてじっと見つめてしまったり、そんなことしてるから時間すぎちゃうんだよ。

 

わかっちゃいるけど、こうした記録や水中世界のイロハは知っているのと知らないのとではガイド力も変わるからね。

 

ゲストと潜っている時には、あまり長居はできないけど、探索ではもちろん時間割いていろいろ見つけ出したいと思います。

 

見所満載の船浦湾、今シーズンもたくさん来ることになりそうです。

 

海から帰って、夕方に船を陸揚げしました。タンクの次は船のメンテが待っている。

 

明日から6日間ほど、お店はお休みになります。そのあとでメンテナンスに取り掛かります。

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA