最新日記

岸壁遊び

ダイビングの休憩の楽しみ

 

天候 曇り

気温 27度

水温 27度

波高 1.5のち2m

 

船の整備がどうにか終わって、海に浮かべて待ったなしで海再開でした。

 

船のメンテナンス

 

予定よりも時間かかちゃったけど、おかげで船もきれいさっぱりで気持ちいいですね。

 

船メンテ終了

 

今日はインストラクターと4名のツアーでいらしたゲストさんでした。

 

みなさんまだそう多くは潜っていないので、少々不安のようでしたが、昨日の初日から今日が2日目で、もう最終日。

 

マンタやハンマーヘッドシャークなんてリクエストでも、意外とマクロなダイビングが楽しかった様子。

 

ちょっとスルーしがちな目の前の生き物をピックアップすると意外と面白いことに気づきます。

 

見たことあるけど、名前を知らないとかいう魚が実はいっぱいいて名前覚えることが何も大切じゃないんだけど、そこからその魚に興味を持つようになるからね。

 

どういうところにいるのかとか何を食べているのかとか、幼魚がこんなで成魚になるとこんなとか。

 

今日は朝から北風になって、少し冷んやりしていたのでお昼休憩は上原港で。

 

食後のピーチパインの後は、みんなで岸壁遊び。

 

潮が引いた岸壁にくっついている貝を拾っては、船と岸壁の間から海へ落として寄ってくる魚を見て大喜び。

 

「タニシあげるとおっきい魚が寄ってくる」ってタニシじゃないけどね。

 

夕方、宿へ顔出して、ちょっとロギングタイム。

 

6ダイブでたくさんの生き物を紹介して、聞いたことのない生物の名前に頭がぐちゃぐちゃになっているようでした。

 

でも楽しかったって、それは良かったぁ〜。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA