最新日記

念願のハクテンカタギ

西表の海へ

 

天候 晴れ時々曇り

気温 24度

水温 22度

波高 1.5m

 

春の晴天、生物好きな3名の学生ダイバーでした。

 

大学ではダイビングクラブもあるけれど、なぜか生物好きが集まるスキンダイビングクラブに所属して、素潜りで楽しみつつも時々はお金をかけてダイビングも楽しんでいる3名。

 

兼ねてから西表島には行きたいと思っていたそうで、念願かなって春の学生旅行。

 

初日から中野海岸で素潜りをして、リーフエッジでメートルサイズのナポレオンに出くわし、やっぱり西表は凄いとダイビングもかなり期待していたようです。

 

ダイビング申し込み用紙には、備考欄にダイビングの不安を申告することなく、ただずらっと見たい生物が書き出されてました。

 

1本目は体慣らし兼ねて、みんな本数の割に上手なので2本目は少し外側へ。

 

リクエストにあったハクテンカタギがいるはずよっと説明すると、みんなの反応は食い気味で図鑑やネットでは見ていたけど、そんなに簡単に見れるか半信半疑だったのかもしれない。

 

すると水中では、僕が気がつく前にハクテンカタギを捉えてましたからね。

 

ハクテンカタギに釘付け 西表の海

 

相当見たかったんだはず。

 

さすが学生、事前学習も怠らないね。

 

ダイビングちょくちょくはまだ出来ないかもしれないけど、社会人になってもまた遊びにきて欲しいものです。

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA