最新日記

船整備中

ダイビング船のメンテナンス

 

天候 晴れ時々曇り

気温 30度

水温 25度

波高 1m

 

船を陸揚げしてのメンテナンス中。

 

船底塗装はもちろん、エンジン内部の定期的なオイル交換、部品交換、トイレの整備などなど。そして船も25年経過したので、今回はボディや外装品もちょっときれいにしてあげようと磨きかけてます。

 

先日は沖縄本島へ自分の身体メンテナンス。

 

そのついでにご無沙汰だった友人や同業者にも会って、初めて沖縄本島を北部の方までドライブしたりもしてきました。

 

僕が初めて八重山に来た頃に、石垣島のダイビング屋さんでタンクチャージをしてくれていたり、インストラクタートレーニングの講師を一緒にしたH取くん。

 

沖縄本島の同業者

 

それから沖縄本島でもう30年弱、ダイビングショップを続けている。やっぱり船の整備中にお邪魔した。

 

ずっと西表島でもちろん他店だけどスタッフとして長年頑張っていたYちゃん、沖縄本島、北部今帰仁村でこの4月にお店をオープン。確かに素朴な沖縄らしい風景の残る場所で、海もまだ手付かずのエリアのようです。

 

沖縄本島の同業者2

 

西表みたいなところ見つけちゃったって本人言ってましたよ。

 

沖縄本島のハーリー

 

今帰仁村の漁港に格納されていたハーリー船。イラストがお茶目でした。

 

久しぶりの沖縄本島で、昭和な沖縄をいくつか発見。

 

フェアレディZ

 

これ泊まっているホテル近くのバス停前。懐かしいZがとまっていました、それもかなりやんちゃな仕様で。

 

沖縄の散髪屋

 

こっちは散髪屋、おなじみのクルクルがあるけど、店名の横にも絵でクルクルが描かれてる、おじいちゃんが髪切ってくれるらしい。

 

西表は最近、やたら熱い日が続いています。

 

沖縄本島よりもやっぱりここは暑さが違いますね、空港降りた時の熱気が違いました。

 

天気は良いので、船のメンテも捗りそうです。

 

これ磨きかけた船のオーニングのパイプ。ステンレスのテントパイプね。

 

昨日、半分磨きました、わっかるかなぁ、わっかんねーだろうなぁ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA