最新日記

海上は嵐、海中は楽園

12月の嵐

 

天候 曇り時々雨、次第に風強い

気温 21度

水温 25度

波高 3のち5m

 

大嵐から少し小休止となったけど、今日は再び嵐になる予報。

 

2日間しかチャンスがなかった親子のダイバーゲストで、親子でダイビングするのは今回が初めてで出来るのなら潜りたいような感じでした。

 

すでに風は吹き始めているけど、まだ嵐となる前の早い時間に白浜港を出発。

 

出港してすぐに島に吹き下ろす風がビューッと吹いてきました。道中はこんなの想定していたのでとにかくポイントへ。

 

ポイントは時より風が吹いているものの、透明度もありそうで、冬の水の色がたまらないです。

 

入るとそこはやっぱり幸福感満載で、冬の見ものの一つ、あの石像のケラマハナダイがとっても美しかったです。

 

上がって、少しの休憩。

 

今度は少し島陰から離れて船を止めるとそこは風の勢いもあって、海面はご覧の通り。

 

それでも正面の外離れ島と周囲のリーフがうねりをブロックしているので、水中はほとんど影響がない。

 

親子で潜るのは初

 

入るとそこはやっぱり海楽園。魚もいろいろ、サンゴもいろいろ、カメも登場、とっても平穏ないつもの冬の海の中。

 

海が荒れても海中は楽園

 

船に上がろうとすると、途端に風がビュー、船のステップの真横から風波がバッシャバシャ。

 

初めて西表島でブランクも4年ほどのゲストでしたが、明日も潜りたくなっちゃうと漏らしていましたしね。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA