最新日記

ようやく冬本番です。

西表島 12月の花トックリキワタ

 

天候 北風強風、曇り雨

気温 22度

波高 4〜5m

 

今日は再び北風強風、横殴りのちょい雨、海は荒れ模様です。

 

こんな天気に当たっちゃうと、ダイビングはちょっと厳しいです。楽しさよりもしんどさが優ってしまうので中止にすることもしばしば。

一昨日も体験ダイビングを中止にしたばかり。

 

昨日、午前中だけ風が南に触れて天気が回復、その間に耕していた畑に野菜の種植えました。

 

毎年この季節になると土いじりをしていますが、冬の野菜を育てるのに最も重労働なのが茫々に生えていた雑草を取り除いて、土を掘り返し、余分な根を取り除いて、土をふかふかというか良い土に蘇らせる耕し作業。

 

今年は全面はできそうにないので、耕運機を借りずに全て手作業でやってみた。

 

ダイビング屋の畑

 

ツルハシで硬い土を起こして、三又クワで根っこを拾い出して、際限なく出てくる根を手で取り除いて、また耕しての繰り返し。半日やったとしても見た目は全く変わらない。

 

たった1坪ほどの面積だけど、空いてる時間にちょこちょこやって、開墾してから種植えられるまで10日間ほど。

 

昨日はようやくゴールが見えてきたので、堆肥を施して畝を立てて、6種類くらい種植えました。

 

作業終わるとすでに北風で雨もパラパラ、水やる手間もなくちょうど良かったのだけど、以降、風は一層強くなって海も近いので風と潮も吹き飛んできているはず。

 

明日以降もこの天気がしばらく続きそう。

 

種植えした直後にこの天気、タネにとっては良いのか悪いのか?

 

ダイビング屋の畑づくり

 

まっあとは種次第なので発芽を待ちますよ。

 

今年はこちらも暖冬なのか、これまで暖かい日が続いて、今回のような北風がなかなか吹いてきませんでした。

 

そのせいか冬を彩るトックリキワタの花が上原でも白浜でも満開でした。

 

12月も結構青空あったしね、冬に向かう季節に花を咲かせます。

 

12月でも花見が出来るくらいに色鮮やかな花なんです。

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA