最新日記

このシルエットにピンときたら

単独のバラクーダ

 

天候 晴れ時々曇り

気温 32度

水温 29度

波高 1.5m  ウネリが大きい

 

台風がゆっくりで大型のせいもあって、いまだにこちらの海もうねりが大きいです。

 

上原航路も動いているけど、けっこう揺れるはず。

 

なので、今日はリーフの内側で3ダイブ。

 

ゲストもポイントこだわりなく、どこの水中でも楽しめちゃう。

 

砂地にサンゴがあって、そこにスズメダイが群がっているようなポイント。

 

沖縄ではごくごく普通のシーンですが、ここもゲストは過去に何度とこのシーンにカメラを向けているはずだけど、スルーすることなく当たり前とは思わずにカメラのファインダーをのぞいていました。

 

枝サンゴとそこをすみかにしている細かい魚を撮影したり、サンゴの根の周りの砂地に這いつくばって、ちっこいハゼをカメラのファインダー越しに確認したり、撮影したり。

 

そうこうしていると60分なんてあっという間です。

 

浅い場所へ戻って、そこで安全停止かねて遊んでいると水面にあのシルエット。

 

出ました出ました、もう何年もの間この界隈に棲みついて水面下でウロウロしているバラクーダ。

 

体高がおよそ30センチ、体長は軽く1mオーバーで顔つきがとっても怖いんです。

 

さらに恐怖心を煽るのが、全く気配を感じさせずにそっと現れるんです。

 

どこからともなくバラクーダ

 

みなさんも時々、水面の方を見上げてみてください、いるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA