最新日記

台風後の海

テンジクダイもいっぱいな海

 

天候 曇り時々晴れ

気温 33度

水温 28〜29度

波高 4m、うねり大きい

 

昨日からようやく海再開。定期船も昨日から大原航路だけ運行再開してます。

 

動きがちょっとはっきしりなかったので、かなり警戒していましたが、ほんの少し暴風域に入ったくらいで風が吹く時間もそう長くはありませんでした。

 

でも台風の範囲が広いので、うねりが今日になってもまだかなり残っていて、こうして建物の中にいてもリーフで割れる波の音がずっと聞こえてきています。

 

潜れる場所もかなり限られますが、今回の台風は雨量もそう多くはなかったので、船浦湾内エリアならうねりの影響もほぼなく透明度はいつもの感じだったので、いいダイビングができました。

 

ハゼ三昧と言っても過言ではないのですが、ハゼも単独者からエビと共生、サンゴや海草に寄り添うもの、壁面に張り付くもの、砂地を徘徊するもの、砂泥層を好むものなど、多種多様です。

 

こんなのも西表島ならではの海

 

もちろんハゼだけじゃ終わりませんよ、テンジクダイに、スズメダイ、キンチョクダイだって、チョウチョウウオだって、ギンポだって、別にリーフ際のエリアまで出れなくたって何でもかんでもいるっていうのが西表の海の凄いところ。

 

ヒナギンポの幼魚

 

絶対に飽きさせません!

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA