最新日記

今回は厳重に

台風がきます。

 

天候 晴れ時々曇り、雨。

気温 32度

 

一昨日には船を昨日はショップと店の周りの対策を済ませて、後は引きこもるだけなのですが、暴風扉で締め切った建物の中は半裸でいてもとっても暑い。

 

本日から定期船も全便欠航で昨日の夕方スーパーへ買い出しに行くと既に生鮮食品の陳列棚はがらんとしてました。

まだ残っていたごっつい島豆腐とカカオ72%だけ買って帰ってきました。

 

台風の進路予測が大幅に変わり、ちょっと長引きそうな感じです。

 

当初の予報では、暴風域にかかるかどうかだったし、勢力も950くらいの予報で真っ直ぐ大陸に抜けていく予報でしたが、勢力は大きくなり進路も変わり、風が吹く時間が長くなりそうです。

 

船も今回はちょっと強めの対策をしてきました

 

家と店の周りも今回は9月台風並みにきっちりさせました。

 

我が家の台風対策

 

今年はバナナも好調でしたが、ひとつはいい具合に膨らんできていたので台風で吹き飛ばされる前に収穫。

 

島バナナ

 

グアバはまだまだ成長過程なので、実はそのままにして長く伸びた枝木を剪定。

 

島グアバ

 

それでも、今回は吹き飛んじゃうんだろうなぁ。

 

明日から引きこもりまーす。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA