最新日記

アカネハナゴイに尽きる。

西表島のアカネハナゴイ

 

天候 晴れ

気温 33度

水温 29度

波高 1.5m

 

今日もじりじり肌が焼けそうな日差し。

 

昨日までの日中に吹く南風が少し落ちついて、本日最終日のゲストがいたので、鳩間島まで。

 

1本目は水の色がまさに水色スカイブルーで、光も差し込み、とても良かったですね。

 

西表の水中造形美

 

西表の水中造形美2

 

3本目は、アカネハナゴイざんまい。

 

根の上に無数に群れるアカネハナゴイ、オスがあっちでもこっちでも背鰭を立てて、モヒカンぶりをアピール。

 

アカネハナゴイのオスはこのモヒカン背鰭と長い腹びれが最大の特徴。

 

よーく背鰭を立てていたので、オスだと言うことがすぐにわかります。

 

そしてオス同士を見比べると、個体によって色彩が異なり、朱色、黄色、青色、紫色でそれぞれの個体の体色を放っています。

 

後半30分はずっと根の上でこれ見てました、うっとりしますわ〜。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA