最新日記

トウアカらしくなってるじゃない。

ゲスト1人でもダイビングOK

 

天候 晴れ時々曇り

気温 29度

水温 27度

波高 2m

 

 

今日は朝からいい天気のポカポカ。

 

おまけにマンツーマンで西側の海堪能できちゃうんだから、最高です。

 

今日はいろいろなバージョンのクマノミ見ましたよ。

 

クマノミタイプ1

 

割とちっちゃいサイズのイソギンチャクに2、3匹ほどのクマノミがついている。

 

まだサイズの小さいイソギンチャクはまだ定着しているわけではないので、いつ何時なくなっちゃうのか微妙なちょっと頼りないイソギンチャクですが、そこには既にクマノミがついていることが多いです。

 

クマノミタイプ2

 

クマノミもあんまり大きく成長しているのではなく、割と小さめ。

 

大きくなっていても10センチ未満で、中には1センチほどのものもついてます。

 

クマノミは共生できるイソギンチャクが数種類あって、同じクマノミのはずなのに共生するイソギンチャクでクマノミの形や色付きが微妙に違うのがまた面白い。

 

昨年の冬以来、西側のトウアカクマノミにもご挨拶。

 

マンツーマンで楽しむ西表ダイビング

 

体格が1年前よりも大きくなっているじゃないですか。

 

西表のトウアカクマノミ

 

そして体色もすっかりトウアカクマノミのシンボルでもある黒と白と顔の朱色がはっきりしている。

 

立派なトウアカに成長してきてます。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA