最新日記

西側の季節

10月の西表西側の海

 

 

天候 曇り

気温 28度

水温 27度

波高 2m

 

気圧配置も夏とは変わり、北東の風が吹く季節となりました。

 

先日、船を陸揚げ整備してから白浜港へ移動させました。これから3月ごろまでは西側の水域のダイビングとなります。

 

今日はその下見に。

 

数カ所を回って、船浮湾内のポイントの様子を見てきました。

 

数年間は立ち寄っていなかった場所もスノーケルで泳いで周り、水面から見てるとここの場所はこんなになっていたのかとか、ここはこんなではなかったとか、過去と比べたり、色々思い起こしながら泳いでました。

 

西表西側の海の魅力

 

50センチサイズのヒレジャコ貝、なかなかのデカさです。

 

北東の風に強い、西側エリアは、波もなく水面はまったりしてます。

 

島に囲まれて、内湾エリアは湖状態です。

 

船浮湾は魚の宝庫

 

テンジクダイも相変わらず、どこ潜っても多い。

 

同じ魚でも、バラス島周辺のと比べてもこっちのはサイズが一回り大きいのが目につきます。

 

スズメダイもコショウダイもなんか大きいんだよね。

 

生息している場所でサイズが違うことはあるけど、同じ島の中でそれを感じられるのもこの島の秘めてる魅力ですね。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA