最新日記

泳いでこそ

西表の海の調査

 

天候 曇り時々腫れ

気温 27度

水温 26度

波高 1.5m

 

明日から北風でシケそうです。

 

海に出なくてもやることはいっぱいあるのですが、海況の良いうちに見ておきたかったエリアを探索。

 

普段ガイドしている時だけでは、海を満足に把握できませんからね、フィールド探索をかねて、今のその場所の状態を確認しておくことがガイドする時でも非常に役立ちます。海の中の引き出しはいっぱい持っていたいです。

 

そんなわけで、今日もしこたま泳ぎました。

 

海を把握するのには、やはり水面を広範囲に泳ぐのがまず基本ですね。泳ぎ続けるとアンカーしている船がたちまち小さくなって、あそこまで戻らなければいけないのかとちょっと後悔しますが、これはほんのちょっとの後悔で、同じルートで船に戻らずに回り込んで別ルートで戻るのでやはり広範囲に見れるんです。

 

遠回りになる分、さらに泳ぐ距離は増えますけど。

 

区切りのつくところまで泳いで、あとは実際に潜って深い方も見に行きます。

 

浅いダイビング

ポイント調査

 

って結局、浅い箇所で潜っていたりするんですけどね。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA