最新日記

冬の透視度

冬の西表の海透視度抜群

 

天候 晴れ時々曇り

気温 27度

水温 2

波高 2m

 

2年前に来てくれた男女カップルが今度は夫婦となって、遊びに来てくれました。

 

西表の海に新婚さん

 

11月とちょっと天気が心配ではありましたが、中止にすることなく3日半海に出れました。

 

初めて来てくれた時は水温が一番低くなる2月で、2週間ほどの滞在中に天気の良い日だけ海に行き、海に出た5日間はどの日も素晴らしく天気海況がよく、マンタも行ったし、人気のないバラス島で写真撮ったりして、超贅沢なダイビングを楽しんだ。

 

その時はまだ若干20本ほどのダイバーで、中性浮力もまだまだだったのが、西表以降どうにか半年に一度のペースでどこかに潜りに行き、今回は新婚旅行を兼ねて、与那国から始まり、石垣、西表、宮古島と潜り渡るそうで、これまでもいろんな箇所で潜った経験でかなりの上達ぶりでした。

 

西表初日は冬型の気圧配置が決まって、荒れ模様の海だったので、前日に本人たちが行けるかどうか聞いてみると意欲満々でこっちの心配をよそに2年ぶりの西表の海にドボン。

 

西表の冬の海

 

今年は雨降りが少ないのもあって、濁りがなく冬の澄んだ水の色がどこも素晴らしかった。

 

日が経つにつれ徐々に天気も回復、鹿の川までは出れなかったけど、全て異なるポイントに行けました。

 

西表の冬の透明度

 

どこのポイントが良かったのかは聞かなかったけど、全てズキュンと心打たれたはずでやっぱり西表の海はサイコーだなと思ってくれたら良いなぁ。

 

何より、再びこうして来てくれたのがとっても嬉しい!

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA