最新日記

サンゴの元気な海には魚も多い

サンゴの森の中で潜る

 

天候 曇り時々晴れ

気温 30度

水温 29度

波高 1.5m

 

ロングステイのT野さんとマンツーマンで海です。

 

あまり高頻度では案内することのない場所です。

 

ちょっと深めですが、ウチワの大群生。

 

この景色は他所にはなかなかないのでは。

 

ウチワの大群生

 

今年のシーズン初めには、昨年の海水温の影響でダメージを受けたサンゴが多くて、どこ潜っても元気いっぱいのサンゴ礁の海が見れなくなっていましたが、この夏ちょっと方向を変えて潜ってみた場所では、すくすくと元気なサンゴばかりの見事なサンゴ礁が残っていました。

 

健全なサンゴの海

 

まあ、西表周辺の海域のサンゴが回復と成長が早いのは感じていましたが、ここのサンゴは高海水温の影響をほぼ受けていなかったのでしょうね。

 

あらためてこの周辺の海の力と豊かさに仰天です。

 

サンゴと魚たち

 

サンゴと魚ってほぼセットですよ、海の生き物のサンゴへの依存度は非常に高いです。

 

見えにくいけど、もちろん僕たちもかなりの恩恵をサンゴから受け取っているはずです。

 

アンカー打ちも、かなり気をつけないとね。

 

海底にサンゴがいっぱい

 

ありがたや〜サンゴ礁。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA