最新日記

3年ぶりの親子ダイビング

西表島で親子ダイビング

 

天候 晴れ時々曇り

気温 33度

水温 29度

波高 1.5のち2m

 

天気図に台風が3つも並んでます。

 

台風流行中、でもその狭間で来島を決断して、釣りとダイビングと遊びに来ていたファミリーの今日はダイビング。

 

来島を迷われていてこちらもあまりお勧めはできない状況だったのに、

昨日、一昨日も台風が南に外れたので、天気はバッチリ、旅行をキャンセルしている方がほとんどなので、島の中も空いてるし、海の上も船がほとんどありません。

 

今日のダイビングも海はほぼ独占。

 

3年ぶりのダイビングとなるお父さんと今は沖縄で在学中の娘さん、こちらも1年ぶりのダイビング。

 

お父さんはかなり緊張して、潜れるのかどうかとっても不安のようでしたが、せっかく娘さんに合わせて講習を受けて覚えたはずのダイビングです、

1本潜ってしまえば、いろいろ思い出して安心したようで久しぶりのダイビングを面白かったと楽しまれていました。

 

西表島のサンゴはまだ元気

 

水中も明るく、サンゴも元気なエリアでこんな水中を眺めるとかなりパワーもらえますよね。

 

今度はまた違う台風が接近中、これは直撃になりそう。

 

夕方に船をマングローブの川へ避難させました。

 

2日には暴風域に入るらしく、勢力は強くはないけど、家と店の周りも台風対策です。

 

この夏に、うちの庭の草木が生い茂っている中に鳥の巣と卵を発見。

 

クイナの卵

 

この卵どうやら沖縄の飛べない鳥、クイナのたまごのようで発見してから2週間ほどそっと様子を見ていたら、先日そのうちのひとつが殻を破り真っ黒の雛が誕生。

 

そして、今日覗き込んでみるとなんとヒナもまだあった卵も全てなくなっていました。

 

台風を予知して親鳥が避難させたのか、全てがこのタイミングに孵って出て行ったのかはわかりませんが、嵐を予感していたとしたら凄すぎる。

 

明日からこちらは暴風域に入りそう、海再開はまだわかりませんが、早くて4日以降になりそうです。

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA