最新日記

網取、崎山、船浮で幸せ気分

梅雨明け2023 西表島

 

天候 晴れ

気温 32度

水温 28度

波高 1.5m

 

久しぶりに西の海へ。

 

梅雨明け前後に吹くとされる夏至南風に悩まされることなく、連日の晴天。何日目でしょうかね。

 

まずは網取、透明度もよく、ゲストはそれぞれでケラマハナダイがねに群がるのをじっと見つめていたり、チンアナゴと睨めっこしていたり、アキアナゴを遠くから眺めたりとそれぞれで楽しまれていました。

 

スズメダイのちびがぐちゃっと集まっているところとか、砂地に映り込む自分のシルエットとか幸せな気持ちになれます。

 

2本めはお隣の崎山へ。

 

ここも水はまずまずで、ほぼ流れもなくのんびり逆方向からまずはカスミチョウチョウ。リーフ沿いにびっしり集まってました。

 

少数派のヒオドシベラやミヤケベラには会えなかったけど、ここもやっぱり幸せな気分。

 

お昼休憩は船浮湾まで戻ってのランチタイム。6月下旬でもこっちのエリアは船が少なく本当に静かです。

 

ゲストはドローンを飛ばして空撮。これがいい感じに撮れていたのだとか。まだ見せてもらっていませんが。

 

ラストは船浮湾奥でマンジュウ祭り。

 

babyマンジュウイシモチを探して入ったけど、なかなか見つからない。

 

見るのは子供サイズや成魚ばかり。

 

そして最後、船に戻ってきた時に船を係留するロープにbabyがついているではありませんか。

 

みんな食いつく食いつく。babyマンジュウもロープの裏側に回るので、みんなでロープを中心にグルグルと回っている。

 

そして驚いたのはステップの横におろした潜降ロープ。

 

潜っている間にやってきたと思われるbabyが1匹。

 

これもどうにか映像に収めようとゲストが1人、狙いを定めるのですが、このbabyが今度はカメラに向かってぐいぐい寄ってきて、1.5センチサイズのbabyに押されるように後退しているゲストの姿がとっても面白かったな。

 

ダイビングの終盤に出会えた今シーズン初のマンジュウbabyにやっぱり幸せ気分ですよ。

 

3ダイブ終えて、帰路に着くのはもう16時すぎ。

 

上原到着が17時と1日で網取、崎山、船浮を潜った1日でした。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA