最新日記

日焼けにご用心

西表島のトウアカクマノミ

 

天候 晴れ時々曇り

気温 32度

水温 28度

波高 1m

 

 

本日も天気よろしく、絶好調です。

 

朝のなぎ 西表島

 

海峡も抜群でしたが、1本目は出港して2分で到着のポイント。

 

ゲストも思わず「近っ」と声が出ます。

 

でもいいんですよ満潮時が重なった朝一番のこの場所は。

 

ただ日差しがとっても強く、特に紫外線の強さが半端ないです。

 

メラニン色素がバリバリ働く私の肌は既に真っ黒けです。

 

海は日差しが強いのでどこも明るいですね、スズメダイはbabyラッシュだし、つい先日までお腹が大きかったカスミチョウチョウはそれまで膨らんでいたお腹もスッキリして、今年の産卵も終わったようです。おそらく一斉に産卵をしているのではないかと思ったりします。

 

カスミチョウチョウって、小さいサイズのものをまず見たことがない。

 

たま〜に一回りか二回り小さい若いのは見るけれど、幼魚サイズのものはどこで成長してくるのでしょう?

 

もっと深いところとか、沖合の中層で放浪している期間が長いのかもしれないですね。

 

先日、ほぼマンツーマンで講習を受けたA見さん。

 

西表でOW講習

 

途中、耳の具合が悪くなったりして2日ほど休みましたが、無事に講習を終了。

 

さっ楽しむのはこれからですよ。講習なんて楽しくできるわけがないですから。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA