最新日記

モヤっと

 

モヤっと西表島

 

 

天候 曇り

気温 24度

水温 22〜23度

波高 2.5m

 

曇りの天気でも風がピタッと止んで海は穏やかになりました。

 

いい具合に今日がダイビング予定のゲストを迎えての海です。

 

この夏に初めて西表に来てダイビングをして、海の凄さに感動したそうで海外に出れないこともありこの冬に再来島。

 

夏にいらした時にはどこに潜ったのか聞いてみると、網取、ヨナソネ、崎山といいとこ取りだったようだ。

 

ピーカンの天気でおまけに大型ダイビングボートにゲストたったの2組と贅沢尽くしのダイビングだったみたい。

 

冬にうちへ来て、あれぇ〜っとだけは思わせたくない

 

崎山方面にも出れそうだったけど、夏と同じポイントいくよりかはまた違う海中も見てもらおうと船浮湾内で。

 

冬の海の水の澄んだとこを見せたいのだけど、連日の雨もあり天気の悪い今シーズンの冬は海も水があまり良くなく、水温もやや低め。

 

白浜港の海を覗いた時には、底まで良く見えてたし澄んでいるように見えたけど、今日の2箇所のポイントは雨水が入ってきていて水温差でモヤっと。

 

今日はマスクもやけに曇りやすかったな。曇り止めをいくら施しても、ゲストのマスクが曇ってしまう。

 

「2、3年前に購入したマスクを一度ジョイで洗ったんですけど」それ以降も割とよく曇るのだそう。なのでダイビング後半はややモヤっと。

 

購入したてのマスクは面倒でも、レンズのみならず、スカート(シリコンゴムの部分)も含めて全てをよーく洗いましょう。

洗剤を擦り込むぐらいの感じで表面をゴシゴシして、すすいでを最低でも3回、それでもまだ曇りやすいのなら再度。あとダイビングにお出かけ前に一度中性洗剤で洗うのもかなり有効ですよ。あとは実際につけるときに、顔の日焼け止めなど油分を落としておくとか、顔を軽く洗ってから装着するとかも大事ですね。

 

2ダイブを終えて、遅めのランチ。

 

「この下に見えるサンゴもちょっと違いますね」そうしたちょっとしたことでも気がついてもらえて良かったな。

 

ランチしながらの西表の景色もなんだかモヤってたけど、神秘的さが一段と増してましたよ。

 

明日明後日の年末は台風のような大荒れの天気となりそう、波も6メートルって! 今シーズンの海は今日がラストです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA