最新日記

若すぎるゲストにマンタのおまけつき

 

天候 曇り時々雨

気温 24度

水温 23度

波高 1.5m

 

今日はこの春、高校生になるお姉ちゃんと中学生の弟の兄弟で体験ダイビング。

 

お姉ちゃんは講習も受けてCカードも持っていたけど、2年も経っているのでとりあえず今回は弟と一緒に体験ダイビングで久しぶりの海を楽しんでもらうことに。

 

とても海が好きなお姉ちゃんと、ちょっと恥ずかしがりの弟と2人だけで仲良く参加。

 

2人合わせても27歳だからね、おっちゃんインストラクターの船に2人だけでよく乗ってきてくれたよ。

 

天気はもう一つだったけど、水の透明度は良かったな。

 

 

水中ではとにかく目につくものいろいろ教えてあげて、ちょっと生き物にも触ったりして遊んだ。触れることでわかったり、感じることもあるからね。

 

45分ほどの水中を楽しんで、ちょっと休憩にバラス島にでもと行ってみると、潮が高いわけでもないのに島がわずかしか出ておらず、すでに数人上陸していたので諦めて西表の方へ戻ってくると、ちょっと離れた箇所で水面がザワザワ、その先に三角のヒレが出ている。

 

何かいるねとゆっくり近づいていると、なんとマンタ。

 

 

 

口を広げて、プランクトン捕食中でした。

 

船のすぐ目の前まで、大口開けて近寄ってきたからね、と〜ってもついてる兄弟です。

 

それから、場所を変えて2回目のダイビング。

 

1回目でかなり落ち着いて楽しんでいたので、今度は少し泳いでみてもいいよと伝えてエントリー。

 

 

全く緊張している様子もなく、かといって水中でフラフラ勝手に動き回るでもなく、時々浮いて泳いでみたり、目に映る初めての生き物を着底してじっと見つめていました。

 

また、この海を楽しみにきてほしいですね。

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA