最新日記

一月ぶりに台風が

アカネハナゴイの群れる海

 

天候 晴れ時々曇り

気温 31度

水温 29度

波高 1.5のち2.5m

 

今年は5月末に台風がやってきてから、月一ペースでの台風でそれも決まって月末から月初にかけてで発生も少ないです。

 

そして、今回も月終わりに台風が発生、10月1日の今日はだいぶ波が高くなってきました。

 

台風前の海

 

今年は9月に台風発生が2個と観測史上最も少ないようで、おかげで先月9月は天気海況とも抜群でした。

 

明日から海はしばらくお休みになりそうで、今日は台風前の最後の海です。

 

北風と風波とうねりがあったので、鳩間島のリーフの中へ船を走らせました。

魚の群れを楽しむ

 

 

どこも魚がいっぱいです。

 

本日3回潜った中の2ダイブは西表を代表するハナダイのアカネハナゴイの乱舞。

 

西表の周辺ではサンゴが元気で潮通しの良い場所へ行けば、百花繚乱のアカネハナゴイを観ることができます。

 

その場所場所で、アカネハナゴイたちの見え方と言うか様子というか、印象が違いますよ。

 

いろいろなパターンでアカネハナゴイ

 

様々なロケーションで群れているアカネハナゴイにうっとりしに来てくださいね。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA