最新日記

初ダブルレインボー

初ダブルレインボー

 

天候 雨時々曇り

気温 21度

水温 23度

波高 3m

 

今年は雨多いな、ってまだ年明けたばかりじゃない。

 

この冬は雨多い、ですね。

 

今朝も準備に行く時から雨降りでした。ゲストを迎えて白浜港へ行くと今度は今年度初のダブルレインボーがお目見え。

 

男子2名でルンルン気分の出航です。

 

雨が降っていたのので、水中はやや暗かったのですが、スミレナガハナダイが今日も素敵でした。

 

真冬のスミレナガハナダイ

 

ここはスミレナガハナダイのメス集団の中のオスのハーレムも見れるし、オスだけのグループが見れたりもします。

 

そして、ハーレムから少し離れた場所でも数匹のメスだけを従えているあまり欲張らないオスの姿も見れます。

 

夏はこんなに頻繁には来れないけれど、秋から冬にかけてが最も美しいと思う。

 

本日はホソカマスもまとまってました。例年よりかは登場が遅いけど。

 

ホソカマス現る

 

元旦はお休みをいただき、潜り始めは2日からでこんな場所

 

水中造形美

カスミチョウチョウが群れる場所

 

3日の昨日はこんな場所

 

多様な魚の集まる海

 

意外とワイドを楽しむ水中でした。

 

2023年スタートしてもう4日、

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA