最新日記

石垣島のガイドたちが遊びに。

石垣島から西表島へダイビング

 

天候 気持ちの良い晴れ

気温 24度

水温 23度

波高 2のち1.5m

 

昨日、今日と冬の好天に恵まれています。

 

そんなタイミングを見計らって、石垣島から海のガイド3名が遊びに来ました。

 

上原港へ迎えに行くと、わざわざ石垣から持参した台車にダイビング器材をのせてカメラを持って待ってました。

 

そのまま、車で白浜港へ。

 

あまりにも天気が良いので、途中浦内川の展望台に登り、広大なマングローブ域とカンムリワシ、ちょこちょこ道路脇に姿を見せるシロハラクイナを見つけてはなんか海外に来てしまったみたいと感激してましたね。

 

9時に白浜港を出港してまずはリーフ側のポイントへ。

 

1人はドライ、2名は僕と同じスキンスーツにカブリの装備、うちで使うタンクはアルミなので、浮いちゃうかも〜などといいながらダイビングスタート。

 

1本目から3本目まで船浮湾周辺で、それぞれ違う水中環境を存分に楽しんでもらいました。

 

西表湾内 ダイビング

 

まだ水温は低いのですが、アカメハゼはすでに赤ん坊が出てきてましたね。

 

1月 アカメハゼbaby

 

3本目は西表へ来るたびにネタを仕込んでくる映像の撮影依頼がお約束のようにあったので、気がつけば潜水時間70分。

 

白浜港に戻って、再びネタ仕込みの陸上撮影。

 

自称、ユーチューバーになかなか手が届かないそんな彼が昨年初めて西表へ来たときの映像がこちら

 

ベタな感じではありますが、他のもつい見て笑ってしまう。

 

そのうち今回の西表ダイビングも配信されるはずですよ。

 

白浜から上原港へ送り届けると、上原港には軽石が大量漂着。

 

石垣から上原港へ入ってきた最終便の船がいつもの浮き桟橋には着岸することが出来ず、乗船するまでに時間かかりましたがどうにか無事に船も動いて石垣へ帰っていった。

 

またいつでも隣の海外に来ちゃったみたいな島へ遊びにいらっしゃい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA