最新日記

ツアーゲストでした。

西表ダイビングツアー

 

天候 晴れ

気温 32度

水温 29度

波高 2のち1.5m

 

台風の影響が心配されたこの数日間でしたが、昨日までのうねりも徐々におさまって、今日は強烈な日差しが再び戻ってきました。

 

グループツアーの最終日、今日は少し沖まで出れるほどに回復して、結果4日間ともうねり、波はあったものの天気は良くいろんなポイントを案内できました。

 

様々な状況と海況に応じて潜れる場所をストックしているので、海況が多少悪くても凄い、楽しいと口から出ちゃう海を案内できます。

 

元気なサンゴリーフ

 

今回も限られた場所ではありましたが、砂地に引っ込まないガーデンイール、リーフのサンゴ地形、華やかなハナダイ群れ群れ、魚種の豊富なポイント、視界不良の砂泥池のハゼとトウアカクマノミ、内湾サンゴ地形、カスミチョウチョウと格好のいいハナゴイなどなどいろんな海を紹介できました。

 

最終日の今日は、非常にレアなオウギチョウチョウ。

 

これなかなか見れないチョウチョウウオで、見たいと思っても出会える確率はかなり低い魚の一つです。

 

先日も同じ場所で、オウギチョウチョウと色彩が似ているハクテンカタギのハイブリッド(交雑種)を見たし、ひょっとしてここで繁殖とかしてたりしてね。

 

西表へ小グループでダイビングツアー

 

顔なじみのメンバーのようで船の上でもトークセッションが止まらない、4日間ありがとうございました。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA