最新日記

陸近くの海の面白さ

雨模様の西表

 

天候 曇り時々雨

気温 32度

水温 31度

波高 2m

 

久しぶりに曇り空でした、雨と雷も時々。

 

連日のように通っても、面白いポイントの代表でもあるヒナイ。

 

近い、安心、面白いの反面、濁る、暗い、青くないと沖縄らしくないと言われかねない環境でもあります。

 

でもやっぱりフィッシュウォッチャー、じっくり撮影に集中したい人に大人気。

 

沖縄っぽくなくても、わかりやすい綺麗さや華やかさもないけど、リピートしてくれるゲストにはやめられない西表ならではの豊かな海なのです。

 

おまけに南風が吹いた時にもここだけはほとんど影響ないので、西表島のダイビング屋さんもこのポイントを多く利用しているので、一日中、次々と船が入れ替わって順番待ちの時さえある。

 

最終日を迎えたゲストに最後はどこで締めますかと聞くとやっぱりここでした。

 

ヒナイでじっくり撮影ダイビング

 

特別に何か見つけることが出来なくても、なんだかんだと面白いシーンに気がつかせてくれるそんな場所なんです。

 

ここが楽しいと感じたら、もう西表の虜です。

 

ダイビングというよりも、フィッシュウォッチングに開眼しますよ。

 

うちは小さいダイビングボートですが、1日を船で過ごすダイビングスタイルなので、何かとお役立ちのグッズを搭載してます。

 

カメラダイバー御用達

 

これもその一つ。

 

エントリーやエキジットの際にデジイチ、ちょっとごついカメラをお持ちの方は船に備え付けのフック付きロープで吊り下げるようにすれば、楽チンポンです。

 

記事一覧

コメント

  1. すてっかー屋 より:

    えぶりでぃ ヒナイ。
    Takeさんのお店の、今回のゲストには負けたケド(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA