最新日記

のんびり〜と。

ダイビングとシュノーケリング

 

天候 曇りのち晴れ

気温 28度

水温 27度

波高 3m

 

ビュービュー吹いていた北風もいくらかマイルドに。朝日も顔だしてやっと今日から天気は回復傾向。

 

こんなラッキーなタイミングに体験ダイビングで参加のカップル。

 

1人はシュノーケリングするのも全くの初めて。

 

内心、天気に恵まれて本当によかったと思う。

 

どんなだけこちらが完璧に案内したとしても、天気の良し悪しで第一印象は決まってしまうからね。

 

晴れていても風は少し吹いていて、シュノーケリングで水慣れすると体を冷やしてしまいそうだったので、ダイビングの説明をしてからすぐ海に入ることに。

 

説明して、なんとなくイメージをしてもらってから、いざダイビングがスタート。

 

まずは経験者を水中へ、その後全くの初挑戦者を水中へ。

 

船の下の水深は3mととても浅い海域。でもそこに降りるまでに5分くらいかけたかな?

 

初めてなので不安もいっぱいだったはず、口呼吸も自分が今、吸っているんだか吐いているんだか忘れてしまったりするようで、耳抜きもしなければいけないし、最初に水底まで降りるまでが頭がいっぱいいっぱいになる。

 

でも、とりあえずこの耳抜きと呼吸さえしてくれれば後はこっちでどうにでもサポートできるので、任せてください。

 

一度も水面に上がることなく、耳抜きも何度か繰り返し、水底にたどり着きました。

 

先に入った経験者はすでに水底で目の前に広がる魚とサンゴと水色の水中を動かずにただじーっと見つめており、あんまりにも降りてこないから、やっぱり無理だったのかなと魚を眺めながら思っていたそうだ。

 

いやいや、時間をかけてゆっくり慎重に降りていただけですよ、なんてたってのんびりコースですから。

 

西表の西側で体験ダイビング

 

50分ほど水中を楽しんだ後は、島に近づきここでランチタイム。

 

西表ダイビング後のシュノーケリング

 

そして午後からはシュノーケリングと、すでにダイビングを経験しただけにシュノーケリングはホホイのホイッ。

 

西表 体験ダイビング カメ

 

6時間ほど、洋上で過ごして帰ってきました。

 

天気が味方してくれましたね、またぜひどうぞ!

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA