最新日記

やまねこマラソン

16735510_1241777032578354_570150251_o.jpg

先週末から冷え込む日が続いていました。最高気温が15度以下と西表島にしては寒い。そこへ北風が加わるので、相乗効果でさらに寒い。

海もしばらく時化ていたので、上原に戻ってきてからは海へも出れずでした。

先週の土曜日がやまねこマラソンで、万全の調整ではなかったけれど走ってきました。昨年の灼熱の30度レースを思えば、今回は走りやすく、タイムもまずまずでした。

コスプレ姿で走るランナーが目立つのもこの大会の特色で、やまねこの帽子をかぶっていても蒸れ蒸れになることもなかったのではないかな、それを横目に僕は短パン、ランTで挑んだので、スタート待機中はがまん大会でしたよ。

各集落ごとでエイドステーションが設けられ、その間にも島の人たちが個人的に声援を送ってくれている。走っていても寒く感じるのに、サポートや声援を送っている島の人たちには頭が上がりません。

やまねこマラソンでの各エイドステーションもランナーには人気があるようで、ステーションごとでやり方が違い、非常にユニークだし、ほっこりする。

寒いからと温かいものを用意してくれていたり、今年はにゅうめんも登場。

この麺提供のエイドステーションは毎年、期待されているようだ。

16731693_1241776849245039_1954301945_o.jpg

そして、グロンサンも。

走り終えたランナーはそのまま、ふれあいパーティーの会場へトコトコ移動して、15時過ぎからそのまま飲み始めていたりする。

これも島ならではのほっこり感があります。

マラソン後は天気も上向きで、日中は陽が差すとポカポカです。畑の種植えも完了、今年は植え付けがだいぶ遅くなっっちゃたけど、まあいいっしょ。

今は冬の間の屋外作業、いろいろこなしてます。




記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA