最新日記

ちょっと息抜き

西表のGWの天気

 

天候 晴れ

気温 28度

水温 27度

波高 2m

 

GW無事終了。

 

2024GWの西表ダイビにす

 

終わってみれば天気もまずまず、風も強く吹くことはなく海況もボチボチ、連休最終日には西側まで遠征して、西側ならではのレアもの混じりのマクロワールドを楽しんでいただきました。

 

北側のマクロな海も十分に楽しい、西はまた顔ぶれが違うのがいるからそれでいて海の中の様子も違うからこっちはこっちで面白いんですよね。

 

サンゴのリーフにはごく普通にいるヤシャベラ、でかいのが西側にはいます。

 

大きいヤシャベラ

 

 

そして2本目に潜ったキヘリモンガラに占拠されたリーフはやばかった。

 

ただでさえ形相が怪しいのに一段と恨めしそうな顔したキヘリモンガラがリーフの浅瀬に多数集まっている。

 

これはもしやと思ったら、次の瞬間にフィン先に噛み付いてきました。

 

早い気がするけど、そうそう昨年もこのリーフの浅瀬に集まってきていたのを水中で思い出した。

 

でも時すでにおそし、そこを通過しないと目的の場所へは行けず、突っ切るしかありません。

 

ベテラン揃いのゲストだったので、刺激しないように通過してくれると思いましたが、キヘリモンガラがこんなに集まっている水中はそう経験ないはずで、やっぱり威嚇攻撃されていたようです。

 

もちろん皆さん無事ですよ。

 

そしてラストダイブは、参加のゲストみなさんが大好物になるであろうポイントへ。

 

各自で探しまくりです。

 

あっという間に60分オーバーの1本でした。後半になるにつれて、青空率も上がり上々な天気のGWでした。

 

 帆掛けサバニ

 

GW翌日からは今度は夕方の部活動開始。

 

帆掛けサバニで漕ぎ練習。

 

今度石垣島でレースがあるので、それに向けて練習です。

 

5月はサバニ、6月はハーリーと船漕ぎが続きます。

 

西表の部活動 漕ぎ練習

 

身体が休まるのかはちょっと微妙ですが。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA