最新日記

GW前半戦

ドレッドなトムさんと

 

天候 曇り

気温 29度

水温 27度

波高 1.5のち2m

 

GWが賑わっています。

 

っていうのも、25日頃にサンゴの産卵はあるわ、日中のダイビングも楽しいわ、水温も26度あるわ、天気も悪くないわ、ゲストもいらっしゃるわと賑わっていました。

 

前半戦のハイライト。

 

一昨年前にウチで体験ダイビング、昨年はオープンウォーターの講習をどうにか終了して、いよいよファンダイビングに来てくれたゲストさん。

 

体が覚えているうちにと昨年11月にくるはずがまさかの台風でながれ、結局講習後11ヶ月ぶりに再び西表。

 

また少しトレーニングからやらないといけないかなと思いきや、本人帰ってからもやる気を持続させて、1人で週末に串本などに潜りに行き、沖縄本島ではアドバンスを取得、マイマスクとマイフィンとダイブコンピュータもゲットして、バリにもダイビングに行ってきたと言うではありませんか。

 

おかげで、うちでの初ファンダイビングも全く難なくこなして、すっかりダイバーになってくれていました。

 

これからもどんどん外の海を見に行って楽しんでくださいよ。

 

そしてイギリスからのゲストさんも

 

GOODDIVEなゲスト

 

水中ジャックスパロウ、まじでカッコ良かった。

 

隣のクマノミよりも水中に舞うドレッドヘアーに見惚れてしまいましたよ。

 

聞けばアクアリストで、水中の生物がとっても好きなトムさんでした。

 

めっちゃちっこいタツノハトコとか自力で見つけて、ゲストさんに見せてましたからね。って言ってもこのヘアーが気になっちゃってタツノハトコどころじゃないけど。

 

そして25日、26日とサンゴの産卵があったようです。

 

2024 最初のサンゴスリック

 

日本で一番早いサンゴの産卵を撮影に沖縄からカメラマンさんも来ており27日、28日と続けて夜も出かけてみましたが、その2晩は確認できず。

 

日中のサンゴ礁だけの映像にはなってしまいましたが、放映はどんなでしょうね。

 

サンゴの産卵はやはり来月が多いような気がします。

 

一昨日の晩から、熱発で潜れそうになかったので昨日は1日ゲストに伝えてお休みさせていただきました。

 

ダイビングは体力勝負といつも気をつけてはいるのですが、追い込みし過ぎました、反省です。

 

今日はゲストとマンツーマン。

 

西表のジョーフィッシュと睨めっこ

 

昨夜の大雨で海面が淀んで水中が暗くなってはいましたが、そんな中ジョーフィッシュはとってもご機嫌でしたよ。

 

ご機嫌なジョーフィッシュ

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA