最新日記

久しぶりの海は体験ダイビングと一緒に

リフレッシュと体験ダイバー

 

天候 曇り時々晴れ

気温 31度

水温 28度

波高 3m

 

今日は5年ぶりのダイバーが遊びにきてくれました。

 

一緒に西表へいらしたお友達が人生初の体験ダイビングに挑戦するので一緒に体験レベルでのダイビング でした。

 

昨夜は結構な雨が降り続け、翌朝になってもパラパラと雨降りだったのが日中は天気に恵まれ、とてもラッキーなひとときでした。

 

海に出ると、晴れた瞬間にパッと綺麗な景色が広がりますからね。これが見れるのと見れないのとではだいぶ遊びにきた印象違います。

 

ちょっと水が苦手のようでしたので、慎重に潜りましたが耳抜きでやや苦戦。

 

かなり息んで耳抜きしていたので、午後からのダイビングではあまり息みすぎずにもっとこまめに耳抜きするようにアドバイス。

 

途中でまた抜けないようでしたので、今度は抜けていない方の耳を水面の方に傾けて耳抜きするように水中で教えるとすっと抜ける感覚があったようで、潜降中に大きく頷いてました。

 

2本目は少し水中を泳ぎながら、目の前を通り過ぎる魚を自ら指差して少し余裕が出てきたようでした。

 

紹介したクマノミが意外と気の強い子で、小さめでかわいいサイズなのに近づこうしたらめちゃ威嚇してきてちょっとびっくりさせちゃいましたけど。

 

数々のスズメダイにチョウチョウウオ、トラギスにギンポ、ゴンベにキンチャクダイ、ブダイにベラと魚の種類も豊富でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA