最新日記

秋晴れ

西表島中野ビーチ 10月

 

天候 曇り時々晴れ

気温 31度

水温 27度

波高 3のち4m

 

北東の風が強い日が続きました。

 

空全体に薄雲がかかって、日差しが届かず海色もイマイチ。上の写真なのだけど、実際よりもだいぶ綺麗だなぁ。

 

海は連日、うねりと強風でどこもかしこもバシャバシャしてます。

 

シケが来る前に白浜に船をまわしたものの、うちの船では出港が厳しい天候海況が数日続きました。

 

夏の間、連日穏やかすぎた海がホント懐かしすぎます。

 

今日は風が少し東寄りに触れて、朝は雨降りで薄暗く風もありテンション下がるような天気でした。

 

ただ予報ではこの後、晴れていい天気になりそうだったので滞在4日目にしてようやく海に出れるゲストを迎えて行ってきました。

 

今回は水につかることなく帰ることになりそうだったご夫婦も、出港後はいい感じに晴れて、秋晴れの海の色に気持ちスッキリしたようでした。

 

2年ぶりのダイビングでもあったので、今日は同じポイントで2ダイブ。

 

1本目はリーフの上の浅い箇所だけ。

 

デバスズメダイが産卵して、傍らではサンゴの周りに群がるちびっこの集団。

 

秋の幼魚いっぱい

 

スカシテンジクダイなんかもちっさいのが多くて、アカメハゼやアツクチスズメダイの幼魚なんかもいましたね。

 

ここの見所のひとつでもあるモアイって呼んでる14m付近に直立している根。

 

下の方は若干冷やっとして水が入れ替わってきている感じ、水も澄んでいましたしね。

 

そしてそして、ここのケラマハナダイがとっても美男子揃いで、惚れ惚れしますよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA