最新日記

ねちっこく潜りましょう

久々のいい天気

 

天候  曇り時々晴れ

気温 29度

水温 26度

波高 1.5m

 

今日の海の帰り道。久しぶりに穏やかでいい天気となりました。

 

昨日は一日中、霧のような雨が降り、風は落ち着いてきたもののずっと体が濡れているのでなかなか体もあったまらない1日でした。

 

そしてゲストは普段はホームの伊豆でよく潜って顔なじみのメンバーが、西表島でサプライズを企てて、昨日はダイビングよりもそのミッションを成功させるための1日でもありました。

 

どうにかこうにか気づかれることなく成功したわけですが、西表島までわざわざ来て驚かすっていう労力に驚きです。

 

水中はすっかり伊豆のような潜り方で、地べたにはってあまり動かないで被写体探して撮影してです。

 

でもねやっぱりこうした潜り方こそ生物も見つけられるし、観察できるし、泳いでいる時とは全く別の面白さがあります。

 

ゲストさん撮影です。

 

 

 

カラスキセワタ

 

クサイロモウミウシ

 

カンザシヤドカリ

 

西表 ピンクパフボールスポンジ

 

 

 

ただね、あっという間に時間が過ぎるのでついつい長居してしまいそうになる。

 

今日はちょっと気分を変えて、天気も良くなったのでアウトリーフにも出ました。

 

白浜に船を持ってきてから、今日がお初です。

 

西表島 グッドダイブボート

 

海の中もよくわからないけど、まずは往年のポイントで。

 

西表 ハナゴンベ

 

 

西表島 ワモンホヤ

 

 

 

西表島 ハマクマノミ

 

西表島 シライトウミウシ

 

今年は夏以降、白化や台風で水中環境も変化しているところが多いです。

 

西表島 透明度いい

 

2本は水のクリアな海だったので、3本目はやっぱり湾内に戻ってじっとネチネチです。

 

ここ数日、湾内の透明度は悪く今日も3mほどだったけど、ネチネチ潜りしてると透明度がほぼ気にならないんだなぁ。

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA