最新日記

回復

ハラマキハゼ

 

天気 晴れ

気温 31度

水温 27度

波高 1.5m

 

数日前にようやく海況が落ち着き、東風のこの時期らしい晴天です。

 

今日からのゲストにはとってもラッキーです。

 

天気海況は良かったけれど、写真をじっくり撮ってもらいたいので湾内のハゼエリアへ。

 

溜まりのところはまだ水が淀んでいたので、浅い方でお好きなように写真を撮ってもらいました。

 

ハラマキハゼなんていうなかなか気がついてもらえないマニアなハゼも紹介。

 

2本目は根のポイントでハナダイとそこに紛れる? ハナダイギンポ。

 

ハナダイの集団に紛れて存在を気がつかれないようにして生活するのがこの魚だけど、ここのは周りのハナダイよりもデカいからね。潜んでいるというよりかはまさにギンポの仲間の立ち振る舞い。

 

危険を感じるととりあえずはお尻から穴に入って、身を潜めるけど、すぐにまた泳ぎ出しちゃうしどう見ても周りにいるハナダイとは違います。

 

でも本人は一人ぼっちでいるよりかはこうして集団でいられることが安心なんでしょう。

 

水温はだいぶ下がって、5ミリワンピースを着て動かずじっとするダイビングだとちょっと後半寒くなってきます。

 

人間にはちょっぴりひんやりだけど、水温が下がってサンゴやイソギンチャクは所々褐虫藻が戻ってきているみたいでしたよ。

 

褐虫藻が戻ってきているサンゴ

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA