最新日記

おはようのジョー

モーニングダイビング ヒナイ

 

天候 晴れのちちょい曇り

気温 31度

水温 27度

波高 1.5m

 

うちで開催しているモーニングダイブ。

 

9月いっぱいの開催期間ですが、ここ数日天気良くあまり安定していたので、行ってきました。9月は全く行けずでしたからね。

 

日の出が6時半と遅くなり、真っ暗な港で船の準備していると怪しげではありますが、出航の頃には薄明るくなり始め風なく静かな海でした。

 

今日のポイントは、人気ポイント港を出てすぐのところです。

 

面ツルの水面で船の上から、黄色いジョーフィッシュが顔出してこっちを見上げているのがわかりました。

 

早速、入ってその場所を確認するとあたりの様子を伺っているジョーフィッシュがしっかり顔だしていました。

 

そこから深度を下げて、トウアカクマノミのお宅訪問をして、成長過程の黒い体色に変化しつつある♂と♀の周りにはそれぞれサイズの異なる5匹のトウアカの子供たちが同居しています。

 

ただその中の2番目に小さいトウアカが人間なら確実に可愛がる1番小さい末っ子のようなトウアカの子供をイソギンチャクから追い出そうとちょっかいをだしていました。

 

同じイソギンチャクにいるもんだから、みんな仲良く暮らしているのかと思うけど実際にはそうでもないんですよね。

 

トウアカの後は朝の砂泥地生物探しです。

 

朝食時なのかオニヒラアジの子供とかフエフキダイなんかが砂泥地の上を徘徊して獲物を狙っているので、生き物もなんか少なめだった。

 

ハゼなんかもやたらと過敏に反応してすぐに引っ込んでました。

 

後半は浅い根で少しまったり安全停止かねて遊んでいたら、お日様が水中を照らして朝の風景でした。

 

海の中で朝を迎えるこのタイミングが痺れます。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA