最新日記

荒れっぱなし

台風の後で

 

天候 曇り時々晴れ

気温 31度

水温 27度

波高 2.5のち3m

 

2個の台風襲来と台風過ぎても全く海況が落ち着かない、そんなこの9月もすでに20日。

 

台風は仕方ないけど、台風通過後はまた夏がなんてことは今年に限ってはなさそうで、なぜか風が吹き続け海が来る日も来る日も荒れている。

 

9月はロングのゲストもいたり、いろいろな海を見せたいけれど全くポイント選びできませんでした。

 

夏の続きがなんて、誰が言ったのよ。

 

台風でかき回されて、海の中が変わり果ててしまう場所もあるし、生き物だってガクッと減ってたりするんだけど、そんな変化も感じてみてもらいたいです。

 

新たに姿を見せる生物もいたりしますしね。

 

西表島9月 チョウチョウコショウダイyg

チョウチョウコショウダイyg  、9月は何箇所かで見つかってますね。

 

西表島のウミウシ

キベリアカイロウミウシ、見た記憶がないウミウシ、本当か?  そう頻繁には出没しないはずですよ。

 

ヨコシマクロダイyg

ヨコシマクロダイyg(カラーバリエーション)、うっとりするような綺麗な色してます。普通タイプは割といますけど、こちらはちょっと少ないです。

 

白化センジュイソギンチャク

そして、私が西表で確認している中でお気に入り1位のカクレクマノミとそのお家。今はこんな色を見せてくれています。

 

9月中、行けなかったポイントばかりで、行ってる場所は同じところが多いのだけど頻繁に通うので濃厚に見れる気がします。

 

台風後は何かと条件が悪くはなるけれど、自然の変化を感じたり、新しい出会いも期待して、どこで潜ってもその場所を最大限に楽しんでもらいたいです。

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA