荒れっぱなし
2022年9月20日
天候 曇り時々晴れ
気温 31度
水温 27度
波高 2.5のち3m
2個の台風襲来と台風過ぎても全く海況が落ち着かない、そんなこの9月もすでに20日。
台風は仕方ないけど、台風通過後はまた夏がなんてことは今年に限ってはなさそうで、なぜか風が吹き続け海が来る日も来る日も荒れている。
9月はロングのゲストもいたり、いろいろな海を見せたいけれど全くポイント選びできませんでした。
夏の続きがなんて、誰が言ったのよ。
台風でかき回されて、海の中が変わり果ててしまう場所もあるし、生き物だってガクッと減ってたりするんだけど、そんな変化も感じてみてもらいたいです。
新たに姿を見せる生物もいたりしますしね。
チョウチョウコショウダイyg 、9月は何箇所かで見つかってますね。
キベリアカイロウミウシ、見た記憶がないウミウシ、本当か? そう頻繁には出没しないはずですよ。
ヨコシマクロダイyg(カラーバリエーション)、うっとりするような綺麗な色してます。普通タイプは割といますけど、こちらはちょっと少ないです。
そして、私が西表で確認している中でお気に入り1位のカクレクマノミとそのお家。今はこんな色を見せてくれています。
9月中、行けなかったポイントばかりで、行ってる場所は同じところが多いのだけど頻繁に通うので濃厚に見れる気がします。
台風後は何かと条件が悪くはなるけれど、自然の変化を感じたり、新しい出会いも期待して、どこで潜ってもその場所を最大限に楽しんでもらいたいです。
コメントを残す