最新日記

サンセットのアカネハナゴイ

アカネハナゴイの産卵シーン

 

天候 晴れ

気温 33度

水温 29度

波高 1.5m

 

今季初のサンセットダイブしてきました。

 

サンゴの産卵の後は今度は魚たちが忙しくなってきますからね。

 

今日は日没前のお魚の営み拝見です。

 

昼間よりも激しく泳ぎ回るアカネハナゴイ。

 

背鰭も立てっぱなしにして、ハーレムオスが現れます。

 

周囲にはお腹を張らせたメスがうじゃうじゃ。

 

ハーレムオスは、お気に入りのメスのお腹側に位置して、産卵を促すように雌に寄り添います。

 

そして瞬間的に放精放卵したかと思うと、またすぐさま次のメスに寄り添い行動を繰り返します。

 

少し流れのある中、今このタイミングとアグレッシブなシーンが見れました。

 

夕方のダイビング

 

ワイドレンズのゲストもずっとカメラを向けて、撮影です。

 

いや〜良かった。

 

夕方の海を潜る西表

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA