最新日記

ハゼも求愛

ヒメダテハゼの求愛シーン

 

天候 晴れ

気温 32度

水温 29度

波高 1.5m

 

 

梅雨も明け、夏本番の西表島。

 

今年初の朝潜りに行ってきました。

 

場所はずっと沖合にあるトカキン曽根。

 

小潮周りで、程よい流れのダイビングでした。

 

ゲストはメジャーリーガー大谷選手のいるアメリカ在住で遥々遊びに来てくれていました。僕が西表島に来て、新米ガイドとしてやっていた頃からのお付き合いのお兄ちゃん的ゲストです。

 

相変わらずのトーク好きなので、早朝ダイビングから日中のダイビングと昼休みも喋り過ぎて1日が長くなっていました。

 

他のゲストとも盛り上がってしまいましたけどね。

 

モーニングダイブではグルクンや大物狙いで、日中は地べたに這いつくばってハゼ観察です。

 

今年もハゼが飛びまくっております。

 

求愛するハゼが見どころ 西表島

 

愛を求める♂のジャンプです。

 

あっちこっちで飛び始めています。

 

かと思うとしっぽりすでにカップル成立のものもいたりして、求愛のジャンプなど見ているんだか知っているんだか?

 

ヒメダテハゼのカップル誕生

 

そしてさらに浅い箇所では、ちっこいbabyのハゼも同じようなサイズのエビを見つけてすでに巣穴で共生していたりして、個々で色々忙しない季節を迎えていますよ。

 

ヒメダテハゼのbaby

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA