最新日記

地域の凧揚げ大会

凧揚げ大会

 

天候 曇り

気温 22度

波高 2m

 

2022年は凧を揚げようと12月から、時間とっては気持ちを込めて凧作りをしていました。

 

手作り凧

 

11月末に切り出してきた竹を3週間ほど乾燥させて、竹割りしてそれを削って竹籤にして、それを組んで、コピー用紙を糊付けして一枚の大きな凧紙を作り張り合わせ、糸でバランスよく尺をとってさらに凧糸(でっかいの作ったので釣り糸)をつなげてあります。

 

凧を作ったことなどありませんが、地域の凧作り師範とされる方に教えてもらいながらやってみました。

 

絵はどうしても描きたいと申し出た嫁さんのです。とってもいい感じに描き上げてくれました。

 

初めて作った凧にしては見た目は上出来!

 

この絵を見て「上手〜、すっご〜い」と凧作り本体の感想はなく絵を描いてくれた嫁さんにだけ称賛があがりました。

 

そして凧揚げ大会当日、果たしてこれがちゃんと飛ぶのかどうか、ぶっつけ本番です。

 

風もいい感じに吹いてくれたので、スッと高く上がってくれました。

 

2022年上がりますように

 

みなさんほぼテストしてないので、ドキドキしながら手を離します。

 

 

西表の地域行事

 

大人から子供までいろんな形、絵が描かれた手作り凧がたくさん上がりました。

 

西表の凧揚げ

 

曇り雨の天気予報でしたが、奇跡的に午前中のほんの数分間だけ光が差して、青空も見えました。

 

太陽光線

 

地域行事

 

今年は揚げ揚げな1年になりますように。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA