最新日記

親子ダイビング

親子ダイビング

 

 

天候 晴れのち曇り

気温 26度

水温 24度

波高 1.5m

 

今日は南からの風でさらにあったかい。

 

今日は親子ダイビング、今日からお父さんが先入りしている息子と合流。

 

まずは水慣らしで、浅いところで。

 

エントリーすると、船のすぐ近くでロクセンスズメダイがいつもより濃い色を出して、ある箇所の岩の表面を占拠している。

 

産卵パーティーのようで、岩肌の表面にはびっしりと無数の卵が産み付けられていました。

 

その様子を見ていると、みんながそれぞれ仲良く産卵しているはずなのに、時々他のロクセンスズメダイに向かって勢いよく突進しては追い払おうとしているのがいる。

 

ロクセンスズメダイが他のロクセンスズメダイの卵を食べているようだ。

 

よその卵を食べつつも、産卵していたのか、ただ食べに来ているだけの個体がそこに存在していたかはわからなかったけど、そうだよねそんなの当たり前だよね。

 

どうりロクセンスズメダイもおっかない顔して産卵してる。

 

ロクセンスズメダイ産卵

 

2本目は雰囲気を変えて、網取の砂地へ。

 

もう面倒なんて見ないからね、っと言っておきながら何気に親父さんを気にして見ている息子の姿が印象的でした。

 

西表で親子ダイビング

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA