最新日記

大物、サンゴにスズメダイ

サンゴの海 西表

 

天候 晴れのち昼過ぎに一時大雨のち晴れ

気温 32度

水温 30度

波高 1m

 

西表島内でも感染者が発表され、要検査の住民も出てきている中で、さらに感染予防に注意しながらの開催です。

僕も密室空間でのマスク着用、手洗いうがいと体温チェックを欠かさず、引き続きいらしたゲストにも体温チェックと健康観察をしていただき海に出ています。あとマイボトルも忘れずにね。

 

今日も朝からベッタベッタの海。

 

今日が最終日。

 

一度はGWで予約されて、それから8月に再度予約をいただき、状況は決して落ち着いた状況ではありませんでしたが、悩んだ末に来てくれました。

 

滞在中の天気はまずまずで、西側遠征もいけたし、リクエストの大物からサンゴ、ハナダイにスズメダイとポイントもいろいろ案内できたと思います。

 

なんせ、お盆だけど空いてましたしね。

 

西表のサンゴは本当に素晴らしいと思う、一番の見せ所かもしれないです。

 

サンゴも色々な角度から見ると非現実的な感覚と幸福感が得られますよ。

 

西表のサンゴ

 

ほとんど流れもなく魚影を探しながら広〜い海を泳いで回りました。

 

外海ダイビング

 

ラストダイブでは、まったりとサイズのあるユメウメイロが群れで登場。

 

ウメイロの群れ

 

船の下では、極太の枝状サンゴとどこにでも大量で群れているオキナワスズメダイ。

 

昔はこんなにいたかな?、数あるスズメダイの中でも圧倒的に多いと思います。

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA