最新日記

初アンコウ

今季初のカエルアンコウ

 

天候 晴れ時々曇り

気温 33度

水温 30度

波高 1.5m

 

お盆明け、カメラ一つ持たないフィッシュウォッチャーとマンツーマンです。

 

潜る前のポイントブリーフィングで前回までここでこんなのがいましたよ。な〜んて説明することがあります。

 

いざ、水中へ入ってみると、いなくなっちゃったってことももちろんよくあることです。

 

今日は3本潜って、すべてのダイビングでそんなことがありました。

 

3打数0安打。

 

でもどれも元々個体数が少ないとか、生息域が異なる魚だったりするので、こんなに広い海の中、そりゃいつかはいなくなるのはわかってますから凹んだりしませんよ。

 

起死回生の遭遇もありました。

 

以前から、いるんじゃないのとささやかれ、訪れるたびにちょっと探していたカエルアンコウがようやく見つかった。

 

目の前のカイメンを見てたらなんか不恰好な形をしていたので、そっと触れてみるとぷにゅっとしたので、よーく見るとそのカイメンと同じ色になって寄り添っている赤いカエルアンコウ。

 

ヒレの一つも動かすことなく、固まったまま。

 

考えてみたら、2020年はまだ見ていなかったな。

 

その時その時で水中も出会いと別れの繰り返しですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA