最新日記

遠征日和

 

西表の西側

 

 

天候 晴れ

気温 33度

水温 30度

波高 1m

 

絶好の遠征日和です。

 

西表の西側の風景は人工物がさらに少なく、島が深い緑色。

 

波もなく、スイスイと崎山方面まで。

 

1本目は沖の根で、グルクンなどなどを狙いに。

 

エントリーして、船の下で集合直後に非常にレアなオウギチョウチョウとハクテンカタギのハイブリッド。

 

すかさず珍しいんだよと教えるとその奥には、ロウニンアジとバラクーダ。

 

立て続けに現れるてガイドだけ慌ただしくしておりました。

 

イソマグロも悠然と登場し、グルクンも大移動を開始、水面にはアカモンガラもたくさんいました。アカモンガラは体色は真っ黒でも口から出ている牙がややオレンジ色で、そんな特徴をよく紹介していたけど、なんか形が不気味とか、この子が集まるところはたいてい流れている印象とか、マイナスイメージが濃くてあまり人気がない魚でした。

 

それが今日のゲストはこの悪魔の子のようなフォルムが好きと、西表島で過去にあまり見た記憶にないアカモンガラに出会えて、密かにアカモンガラのファンだったようです。

 

崎山ダイブ

 

アカモンガラもきっと喜んでいることでしょう。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA