最新日記

運が良ければ地形だって

 

昨日は北の空が急に暗くなり、北風とともに天気が急降下。

ちょっと冷え込む1日でした。

 

 

それまでは最高の天気で、こうも天気がいいと直前にダイビングしたいとお店を訪ねてくるゲストがいたりします。

 

陸上での仕事もあるのですが、ゲスト1人だけでも海へ行ってきました。

 

天気海況ともに申し分ないので、船浮湾を出て隣の網取まで。

 

 

冬にはあまり寄り付けないポイントでも、リーフの切れ込みに入る光線が見事でしたよ。

 

 

まだCカードを取ったばかりの外国人ダイバーでしたが、まだ自分のコントロールで精一杯のはずなのに、何もこっちが言わなくても周りの環境への配慮が感じられました。

 

レギュレータから出ているゲージを水中で引っ掛けることがないようにあらかじめBCの前ベルトに挟み込んでいたり、水中のものにできるだけ手をかけないよう浮力調整をしながら着底せずに済むように考えながら浮力調整をしていたり、些細なことかもしれないけれどビギナーのうちから気を配れることが凄いなと感心。

 

さらにノンダイバーの奥さんを陸に残しているからと2ダイブで切り上げて、一緒にいてあげちゃうところも憎たらしいほどかっこいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA