最新日記

ゴビーワンダーランド

西表冬ダイビング

 

天候 曇り

気温 24度

水温 22度

波高 2のち3m

 

今日は港内潜りしてきました。

 

西表ハゼワンダーランド

 

あまり大声では言いたくないけど、西表には魚の中でもハゼの仲間が非常に多い。

 

一般的なダイビングポイントでも様々な魚に混じってたくさんのハゼが見れますが、元来、生き物が少ないであろうと思われる港内やとても閉鎖的な場所にごちゃまんとハゼが暮らしていたりします。

 

西表のハゼ

 

港内なんて、海況が悪い上原便も欠航、どこの船も動いていない冬の間にしか潜れないからね。

 

もちろん透明度は落ちるけど、砂泥地に降り立って動かずにゆっくり辺りを見渡すと一見地味目でもあまり見かけないようなのがいるんです。

 

西表のハゼ

 

水の動きやレギュレータの排気音や振動にも敏感に反応するので、観察も撮影も難しいんだけど、これが面白いのね。

 

明日はボートで海です、結構シケてるけど白浜発なら大丈夫でしょ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA