最新日記

ハナダイはいかが

冬の一押し、ハナダイ

 

天候 晴れ

気温 25度

水温 24度

波高 2m

 

今日は急遽、石垣島在のカメラマンと一緒に海へ。

 

潜るのは1週間ぶり。

 

天気は良いけど、水温は低くなって24度でした。

 

ラブリーカラーを出しまくっているハナダイをまずチェックしに。

 

冬の西表の海 ハナダイ

 

大吉華丸ではないですよ、魚ですよ。

 

水深15m、この水深でスミレナガハナダイが興奮しまくっている。

 

時よりメスに体をぶるぶるとさせて、絡んでました。

 

浅いところはアカネハナゴイ。

 

こっちはいつもと変わらずだけど、12月にこの鮮やかさはたまりません。

 

さらに別の場所ではカシワハナダイ。

 

冬の西表の海 カシワハナダイ

 

これもオスだけど、やたら尾ひれの先が長く伸びて優雅です。

 

冬のハナダイはいいですよ、水中がそこだけパッと華やかになる。

 

朝のNHKの顔になってる華大も好きだけど、魚のハナダイも冬の海の顔ですよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA