最新日記

パワースポット

 
今日は石垣島へ。
 
上原航路は欠航しているので、車で50分ほどかけて大原まで。
 
ちょっと前まで、温泉の施設があった高那を過ぎて、さらに30分ほど走ります。
 
高那〜大原の手前くらいまでは、くねくねの道が続き小さな集落以外に人は住んでいるところはなく、田んぼとキビ畑が少しあるくらいでほぼ原生林。
 
今年も残念ながら3匹のイリオモテヤマネコが車との接触事故に巻き込まれている。
 
事故をどうにか減らそうと、目撃情報があった場所近辺には出没注意の看板を設置したり、道路にわざと凹凸をつけて車が走行すると音がなるようにしてヤマネコに知らせるような構造にしたり、道路脇の視界をよくするために草刈り作業などを島内のボランティアでやってくれています。
 
島民も増えて、島内の車の数が増え、さらにレンタカーが増えてきているので、交通量は以前に比べると多くなっている。昔が少なかったから余計にね。
 
もともと野生生物がいた場所に道路を作っているのだから、道路上にその野生生物が飛び出してくることは普通のこと。
 
道路は車が走るところなんてことは、幼稚園生もわかっているけれども、西表の道路は車だけでなく、野生生物が山側と海側を行き来するのに道路を横断することが頻繁にあることはドライバーのみんながわかっていてほしい。
 
大原に到着する手前で、また新たなヤマネコ被害の看板があった、日時を見ると昨日の日付。
 
これで今年4件目。
 
昨夜轢かれて、今朝のうちに処理されたんだと思う。近くにはやはり最近ヤマネコが目撃されていたのかヤマネコ出没注意の看板が立っていた。
 
西表島での車の運転中は、道路傍から野生生物が急に飛び出してくるかもしれないと思いながら運転をしてほしい。
 
大原から船に乗って、石垣へ。
 
レンタルバイクを借りて、諸々用事と買い物を済ませて、髪の毛が膨大に膨れ上がっていたので、いつもの散髪屋さんへ。
 
6月以来ですね、と言われ改めて後頭部の髪がエイリアンのように膨らんで襟足はくるっとカールしてるし、白髪と潮焼けの茶髪が混ざって、残念なことに額は広くなって髪のボリュームがなくなったのを改めて実感。
 
今日はいつもみたいに短くしないで、お任せした。
 
カットしてもらいながら、たわいもない会話を1時間ほどして、完成したら初めてのツーブロック。
 
そっか、これがツーブロックってのなんだとまじまじと鏡を見るけど、簡単に言えば刈り上げだよね。
 
早めに用事を済ませて、14時40分の船で大原へ。
 
するとその船が激混み。団体客があるようで、すでに船の中は座席もなく、外の後部座席も人と荷物でびっしり、団体客もまだ全員乗れていない。
 
とりあえず島民はこちらでと促されたので、友人と座席を埋め尽くした荷物をどけて、どうにか2人その中に腰を埋めて帰ってきました。
 
大原からの帰り道、ふとこの景色がやっぱりいいなと観光客のように車を止めて、眺めてしまった。
 
西表パワースポット
 
なんか力が湧いてくる、全く元気なんだけどさらに元気が出てくる。
 
家に着いたら、10キロランニングに出ていました。
 
天気予報も確認したら、ご覧の通り。
 
12月12日17時 八重山地方の週間天気予報
日付13
14
15
16
17
18
19
八重山地方
晴時々曇
晴れ時々曇り
晴時々曇
晴れ時々曇り
晴時々曇
晴れ時々曇り
晴時々曇
晴れ時々曇り
晴時々曇
晴れ時々曇り
晴時々曇
晴れ時々曇り
晴時々曇
晴れ時々曇り
降水確率(%)/10/20101010101010
信頼度
石垣島最高(℃)25
25
(24~26)
26
(25~28)
27
(25~28)
27
(25~28)
27
(25~28)
26
(23~27)
最低(℃)20
20
(19~22)
21
(20~22)
22
(21~23)
23
(22~24)
22
(20~23)
22
(19~23)
平年値降水量の合計最高最低気温
最低気温最高気温
石垣島平年並 7 – 30mm18.0 ℃22.7 ℃
 

 

来週くらいまで天気が良さそうです、よっしゃ、頑張るべ。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。