最新日記

2023サンゴの産卵ナイトへ

2023西表でサンゴの産卵
 
西表島でサンゴの産卵を見よう!
 
西表の海で繰り返されるサンゴの産卵、例年5月から9月の期間に産卵するサンゴが多く、計算されたように満月大潮付近のタイミングに合わせて様々な種類のサンゴが産卵をします。
 
昨年2022年は5月の満月を待たずしてスギノキミドリイシやツツミドリイシなどの枝サンゴの一斉産卵がありました。その日は他のサンゴもかなり産卵したようでした。満月よりも2、3日早い産卵で、この時水温が27度にまで上がってきており、サンゴも早くに放出したくて仕方がなかったのではないでしょうか。
 
でっ今年はどうなのか?
昨年の夏以降、海水温の上昇でサンゴがかなりダメージを受けました。息絶えてしまったものも多く、明らかに西表周辺のサンゴは減ってしまいました。
なので、どれだけの産卵が見れるのか、あの高い海水温をやり過ごして耐えたサンゴたちがどんな産卵を見せてくれるのか、観に行きたいと思います。
 
現在の水温が23度くらいなので、これからは徐々に水温が上昇して、今年も5月の満月あたりに多くのサンゴが産卵するのではないかと見込んでいます。
 
Q サンゴの産卵って?
A サンゴは主に無性生殖と有性生殖という手法で増えていきます。無性生殖とはサンゴ個体そのものが分裂してクローンのように増える方法、有性生殖とはサンゴが精子と卵子のつまったカプセルを海中に放出する方法でこの有性生殖による放出がサンゴの産卵と呼ばれています。またサンゴによっては雄のサンゴ、雌のサンゴがあってそれぞれで放精、放卵をするケースもあります。
 
Q 西表がサンゴの産卵を観察するのに適している理由は?
 
A 西表島を含む八重山周辺海域には360種を越えるサンゴの生息が確認されていて、世界的に見ても非常に豊かなサンゴ礁であると言われています。全てのサンゴが同時に産卵をする訳ではなく、種類によって産卵のタイミングが異なるので、サンゴの種類が多いということは産卵をする時間帯に幅があり、産卵シーンに遭遇する確率も高くなります。
 
Q ナイトダイビングをした事がないけど、参加できる?
 
A ナイトダイビングを楽しむにはある程度の経験と技術が必要です。昼間のダイビングスキルで特に問題がなければ、初めての方でも参加出来ます。ただしナイトダイビングのみのご参加は安全面を考え、お断りしています。
 
サンゴ産卵ナイトを楽しむコツ
 
① 中層にも目を向けよう
産卵しているサンゴがすぐにわかればいいのですが、そう簡単にはいかない。でも、すでに産卵がどこかで始まっているときには、中層にフワフワと漂っているサンゴの卵が見つけられるはず。中層にはプランクトンなど漂っている生物がライトによって写し出されるので、意外に面白い。
 
② 動かず楽しもう
夜の海は移動を少なく、観察する事に集中します。サンゴも多いエリアなので不用意にフィンキックをしたり、バタバタしてしまうとサンゴを傷つけたり、浮いているたまごも見つける事が難しくなります。
 
③ ライトを上手に使おう
産卵しているサンゴにLEDの強烈な光を当ててしまうと、産卵を止めてしまったり、プランクトンが光に集まってきてしまい撮影が思うように出来ません。水中ライトの光量をできるだけ抑えるとか光を手で覆うなどして調整するとグッドです。
 
④ 手元足下には注意して
夜の海はライトで照らした箇所しかよく見えません、手足をつく所は予めライトで照らして確認をしましょう。トゲトゲしたガンガゼ(ウニの仲間)などに触れないように周辺サンゴも注意して楽しみましょう。
 
⑤ 撮影したい方はカメラにターゲットライトを予め固定しておこう。
片手でライトを照らしながらの撮影も出来ますが、予めカメラ本体にライトを固定しておくのがオススメ。
 
サンゴ産卵ナイトダイビング西表

サンゴの産卵ナイトは日が沈む前に出港します。

 
2023年 西表のサンゴ産卵予想
 
5月7日〜10日  ☆☆☆
6月4日〜8日   ☆☆
 

* 1回目の予想期間は今後の海水温の上がり方次第、サンゴ産卵は海況や水温に左右されるようです。

 

* 7月以降も満月の前後で産卵が見れるかもしれません。

 

* 期間中も連日産卵するわけではありません、滞在日程は復数日あると遭遇率は高くなります。

 

* 5月は概ねミドリイシという種類のサンゴが産卵します。
  種類が多く枝状、卓上、塊状、被覆状とタイプも様々で比較的広範囲に分布しているサンゴなので、
  タイミングが合えばたくさんのたまごが漂うファンタスティックな海中を体験出来るかも。
 
ナマコのエクスタシー
 
満月前後の夜の海で産卵をするのはサンゴだけでなく、他の生物も産卵をしていることがあります。ジャノメナマコの放精放卵シーンは異様ですが、ナマコがやけに色っぽく感じますよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA